HOME > Column

Column

ネームプレートのカラーが変わりました。

既に、店頭で説明を受けている方もおられると思いますが
ネームプレートが、これまでのものとまるで白黒反転したかのように変わりました。

フレームに貼られたときのイメージがだいぶ変わります。
また、この度の変更に伴い、ネームプレートの製作に遅延が生じております。
納車に間に合わないケースも出ておりますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
尚、ネームプレートは、オーダー時に「要・不要」が選択できます。
詳しくは、ご注文の際に、ディーラーにご確認ください。

ネームプレートは、「文字」のみとされることになりました。

以前にご案内していた、ネームプレートの作り方について
この程、画像データを入れるサービスが終了しました。
絵心のある方、漢字や好きなフォントにこだわる方々には、残念なお知らせですが…。

CUSTOM BUILT FOR
この下に、お名前等の文字による表現をお入れすること(英数字で32文字まで)のみ、となります。
フォントも残念ながら選べません。

何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。


オレゴンからの輸送費用

BIKE FRIDAYは、フェデックスで空輸されます。ディーラーの地域によって異なりますが、例えば東京までなら、オレゴン州ユージーンの工場から概ね一週間で届きます。ディーラーにより異なる場合がありますが、その費用は、$190.00、または$290.00です。
いずれも、年に一度、フェデックスによりこの料金設定は変更されることがあります。最近ですと、2014年8月に少し、値上がりしました。

さて、この輸送費用の2種類の設定の違いについてですが、
$290.00を選択した場合は、「仕上がり次第、出荷」され
$190.00を選択した場合は、「3ケースまとまったら出荷」されます。

ディーラーとBFとの間でも、この2種類の輸送方法を明確にするため、使う言葉は決められています。
$290.00の場合は、Ship immediately
$190.00の場合は、Ship bulk
です。特に、$290.00の場合は、仕様書にもShip immediatelyの表記が出て来ます。

$290.00は、仕様書の製作予定日からおおよそ2週間くらいで、東京ですと届きますので、入荷の目安はつき易いです。
$190.00は、3ケース揃うのを待ったうえで出荷されるので、タイミングの見通しは付きにくいです。
$190.00の場合、いわゆる「納期」が分かりにくいのは、このためです。
DSCN1878.jpg

























BIKE FRIDAYをスーツケースにしまって、旅び出ようとお考えの方もいらっしゃることと思いますが、
スーツケース+パッキングシステムを別途購入しようという場合も、大きなものなので
1ケース分の輸送費用がかかります。
DSCN1911.jpgのサムネイル画像自転車をご注文の際に一緒に購入されると、パッキングシステムを使って、スーツケースに自転車が入り、箱に入って来るので
輸送費用が別途かかることはありません。












ご注文をご検討されるとき、輸送費用についても、一緒にご一考ください。

※ここでの輸送費用は、2016年5月現在のオレゴン<-->東京のケースです。

ネームプレートを考えましょ。

バイクフライデーのロゴマークと「CUSTOM BUILT FOR」で始まるネームプレート。
CUSTOM BUILTは、「特注」とか「注文製の」と訳されるので
CUSTOM BUILT FOR ........で、「この下に書いてあるお名前の方のために作りました。」という思いが伝わります。このCUSTOM BUILT FORの下には、英数字で32文字まで入れられて、お名前そのものでも、ニックネームでも、「原稿」は、お客さんが自由にできます。
こちらでもご案内されているように 画像を入れることもできます。漢字も、文字のアウトライン化(画像化)すれば、OKです。画像を入れる場合の追加費用は、$3.00です。

nameplate template.jpg画像を入れるには、このベースになるデータに、画像を落とし込んで、jpgデータに保存してディーラーにお渡しください。かわいいイラストや個性的なフォントが使われていると、BFのスタッフにも受けたりしています。

オーダーのとき、フレームカラーを初めとし、考えることはたくさんあることでしょうが、ネームプレートもよーくご検討ください。

体重制限とヘビーライダーアップグレード

BIKE FRIDAYのライダーの体重制限をまとめました。過去にも変更されたことがありましたので、2016年3月現在のものとさせていただきます。

この体重制限の数字は、ライダーの体重であって、フロントキャリアやリアキャリアを使って積載する荷物の重さは含みません。
フロントキャリア、リアキャリア、それぞれにキャリアの積載重量制限がありますが、キャリアに積む荷物重量制限は、そのキャリアの設定によります。

ご自分がいつも背中に背負う荷物があるとしたら、それらはライダーの体重の一部と見なして、体重制限をチェックするのがいいかもしれませんね。

Bike Design Specifications[仕様書]の見方-2

仕様書 1ページ目右上の枠内には、フレームサイズに関わる重要な数字があります。重要だけど、分かりにくい…..今日は、この数字の見方について、ご説明します。

この枠の中の数字を、単位を付けて書き直してみます。更に、どの部分のサイズなのか、下の図や写真と照らし合わせながら、ご覧ください。先ずは、半分から上のところ。
————————————————————
BB to Saddle  24(インチ) ≒ 609.6mm …[A]dimension.jpg
Ground to Bars 33.5(インチ)≒ 850.9mm …[B]
Crank Arm Length 160(ミリメートル)…[C]
Saddle to Bar  22(インチ) ≒ 558.8mm …[D]
Riding Style(1-4)  2 → ※後述します。
Ground to Saddle 33.4646(インチ)≒ 850.00mm …[F]
Bar Width 36(センチメートル) = 360mm …[E]
Height 60(インチ) ≒ 152.4cm …[身長]
Weight 101(ポンド) ≒ 45.753kg …[体重]
Age 50(歳)…[年齢]
Inseam 26.8(インチ) ≒ 68.072cm …[股下]
————————————————————
オーダー時に、ご自身のポジションが固まっている、お気に入りのロードバイクなどがあれば、その自転車の寸法をこのように伝えると、それに基づいてメインフレームやシートマストなどの寸法を出してきます。但し、ロードバイクのBBの高さとBIKE FRIDAYのBBの高さとは異なる(若干高い)ので、ここで提示されているBB to Saddle の数字と、実際に納車されるBIKE FRIDAYのBB to Saddle とでは、多少の差があります。
————————————————————DSCN4823-1.jpg
半分から下のところには

Frame Size:
Main  48    Mast  9    Riser  10    Projection  70
と、あります。
————————————————————
「Main 48」は、水平に見た、トップチューブ長が48cm。

DSCN4824.jpgのサムネイル画像

「Mast 9」は、シートマストサイズが、9インチ(≒22.86cm)です。
写真のように測ります。





tikitのシートマストは、このように測ります。
DSCN4828.jpg



DSCN4829-1.jpg












「Riser 10」は、ステムライザー(ハンドルポスト)の長さが10インチ(≒25.4cm)で
「Projection 70」は、ステムライザーから、ハンドルバーまでの突出し寸法が、70mmであることを示します。

この寸法がどこからどこまで指しているかは、BIKE FRIDAY独特のものがあり、写真のように独自のステムチャートを使うことで寸法が分かります。DSCN4414-1.jpg
(この写真のステムは、「Custom Adjustable Stem カスタム アジャスタブル ステム」というもので、突出しは固定で、高さは5cm程度変えられるものです。)
現実的には、ステムチャートで確認するよりは、Ground to Bars(ハンドルバーの高さ)やSaddle to Bar (サドルからバーの距離)などを元に、ポジションを確認していきます。
————————————————————

Riding Style(1-4)  2 についてですが、
BIKE FRIDAYでは、次の4つのライディングスタイルを設定しています。
    1=アップライト。サドルよりハンドルバーが高い。
    2=サドルの高さとバーの高さが同じくらい。
    3=深い前傾。サドルよりバーが低い。
    4=より深い前傾。サドルよりバーがかなり低い。
    ※3,4は、具体的な寸法(先述のA〜Fの寸法)を示す必要があります。
このポジションは、ご注文時に選んでいただくものです。

このように、この枠の中には、とても大切な数字があります。
特に、メインフレームやマストのサイズなどは、しっかりと確認していきましょう。

注)ここでは、1インチ≒2.54cm、1ポンド≒0.453kg、で計算しています。


Bike Design Specifications[仕様書]の見方-1

バイクフライデーを注文すると、ディーラーには仕様書(Bike Design Specificatins)が届きます。
オーダーID、おおよその製作日、フレームのサイズ、ネームプレートの原稿、モデル、フレームカラー、細かい注文内容、トータルバイクプライス(US$)、等々が分かり、ディーラーは、これを使ってお客様に詳細を確認していきます。

ここでは、主に製作予定日を含めたスケジュールの見方についてご案内します。
仕様書は、PDFで1ページまたは2ページで届きます。1ページ目の上、中央から右上を見ますと、仕様書の太枠で囲まれた Order ID: 187714の下に.....
Framesize.jpg
Projected: Dec-11-2015

と、あります。正式オーダーが入ると、スケジュール管理者により予定が組まれ、仕様書に書き込まれるのですが、これがおおよその製作予定日です。ここに書かれている日=(例)2015年12月11日の前後7日間の間に製作されます。つまり2週間の幅があり、この期間内に更に車種ごとに製作日が設定されて作られます。(今日はタンデムの日、明日はtikitの日とか...)
ここに書かれている日を、おおよそいつ頃作られるか、の目安としてご理解ください。

このおおよその製作予定日が決まると、「いつまでに仕様内容を確定しなければならないか」が、わかります。
バイクフライデーは、製作予定日(2週間の期間)の、さらに前3週間をかけて、オーダーされたパーツを取り寄せます。この3週間のパーツ手配期間を「タイムフェンス」と呼び、タイムフェンスを迎える前に、仕様内容を決めなければなりません。タイムフェンスの期間に入ってからは、仕様変更はできません。
timefence.jpg
















仕様書に明記されている製作予定日からは、4週間前がタイムフェンスの始まりに当たるので
4週間前までに、バイクフライデーに依頼することを確認しなければなりません。

このように、Projected:XX-YY-20ZZ の日付により、おおよその製作日と、いつまでなら変更できるのかが、わかります。
 

ご挨拶

Dear Japanese cyclists,
Please let me introduce you to BIKE FRIDAY. We have built the bikes presented here since 1992. Our mission is to build your personal Bike Friday to fit your size, your color choice and the components to best fit your needs and lifestyle. Our dealers spend time getting to know you and your goals and tell us your requests.
I am very happy to share this web site with you and I hope that it gets you interested in BIKE FRIDAY.

Sincerely,
sign.jpg





Hanna Scholz
Bike Friday President

日本のサイクリストの皆さんへ

皆さんにバイクフライデーを紹介させてください。私たちは、ここで表現されている自転車を1992年から作ってきました。私たちのミッションは、あなたのサイズ、選んだカラー、コンポーネントに合わせて、ニーズとライフスタイルに最もフィットした、あなた個人のバイクフライデーを作ることです。私たちのディーラーは、あなたのこととあなたの目的を知るために時間をかけ、私たちにあなたのリクエストを伝えてくれます。
私は、このウェブサイトを皆さんと共有でき、とても嬉しく思っています。そして、これによってバイクフライデーに興味をもっていただけたら、と願っております。

よろしくお願いいたします。

ハナ・ショルツ
バイクフライデー プレジデント

Webサイトを開設いたしました。

当サイトでは、オーダーメイド折畳み自転車「BIKE FRIDAY」を紹介いたします。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

1

アーカイブ

このページのトップへ